この世界のどこかにある街 *鴨之街*

手描き動画などをYouTubeに投稿しています

【メイキング動画(3/8)】Pikmin 愛のうた【S-3,C-9】

 

 

 

どうも*鴨之街*です。

ピクミン愛のうたメイキング(3/8)です。

 

 

 

 

*【S-3,C-9】ピクミ【メイキング】*
https://youtu.be/9EK5LmjAjLE

youtu.be

 

(強いて言うなら)黄ピクミンが好きです。

「何のCOだよ」って思われた方、いらっしゃいますよね?

異常にピクミンの登場率高くね?って思われそうなので言っておきました。

 

ラフ案描いてるときはブタドックリで考えようかなとも思ったんですが、『ちょっと出掛けてみようかなーんて』の『なーんて』に繋がらない気がしたのと、次のシーンにピクミンが出てくるのでここで赤いクミンを使ってしまうと次のシーンでみんなが「???」になりそうな気がしたので黄ピク、青ピクに出演してもらいました。(ついでにサライムシ)

 

 

今回のアニメーションではピクミンから見た視点をかなりイメージしてストーリーやシーンを考えたため、『普段どんな遊びや生活をしてるんだろう』と考えながらラフ原画を描いていきました。

最近は専ら絵コンテをアナログでだーっと描いてカット割りを済ませてから描き始めるようになったのですが、このピクミン『愛のうた』は「そんな動かすつもりないし雰囲気で押し通せるっしょ〜!」とか呑気に描き始めたので絵コンテなしのぶっつけラフ原です。

(楽観的な性格が透けちゃう;;)

 

 

「たんぽぽの上でピクミンたちが何してるのか分からない」みたいな人用に細く説明しておきますが、『チャッピーの白い丸の上にオオイヌフグリ乗せるみたいな遊び』をしてます。

何言ってるのかよく分からないみたいな人多いかと思いますが、

みなさんもピクミンになってみてください。(無理)

*街さん*がピクミンになって遊んだと仮定したときに思いついたので、理論上発生する遊びだと言えますね?(適当)

 

ちなみにたんぽぽの葉っぱはこんな上に盛り上がりませんが、ピクミンが隠れるところがほしかったというアニメ的事情により盛り上げました。

多分透明な何かで上から葉っぱが引き上げられているのでしょうね。

そういうことにしておいてくださいよ?お願いしますね…?

このことはブログ見た人だけの秘密ですよ??

 

たんぽぽの上にオオイヌフグリの予備がありますね。

ピクミンたちにとってはダーツみたいな感じなんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

「ここどうやって描いてるか分からない」「どうやってるのか教えて欲しい」みたいな質問などありましたらお気軽にコメントやTwitterで聞いてください。

自分も独学でアニメーション始めた初心者なので大した知識はないです。

「もっとこうした方が効率良くなるよ」とか上を目指せそうなアドバイスも募集しております。

よろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 ________________________________

 

 

YouTubeTwitterのフォローやいいね等、ありがとうございます。

 

www.youtube.com