この世界のどこかにある街 *鴨之街*

手描き動画などをYouTubeに投稿しています

【メイキング動画(1/8)】Pikmin 愛のうた【S-1,C-1】

 

 

どうも*鴨之街*です。

ピクミン愛のうたメイキング(1/8)です。

 

 

ピクミン『愛のうた』かなりたくさんの方に見ていただけているようで嬉しいです。

 

「ブログの方で《1万回再生+チャンネル登録100人感謝》の記事書きたいな〜」とか思ってたらいつの間にやら4万回再生+チャンネル登録者数190人登録…。

ピクミン4が今年の夏発売なので、ここまで見えもらえるのはその恩恵なんだろうなっていうのは理解しているんですがこんなに見ていただくのが初めてで恐縮するばかりです。

本当にありがとうございます。

 

 

 

かなり悩んでいるところや、初期案(ラフ段階)とは違ったようになっているところもあり、その表に出ていない案ピクミンたちの姿を見て欲しかったのでこちらのブログに途中経過も載せておきます。

 

 

 

*【S-1,C-1】ピ【メイキング】*
https://youtu.be/xUfrqRst7ws

youtu.be

 

1番最初の画面は「3種のピクミン盛り」しようかなて思って色々試行錯誤しましたが、結局のところシンプルな方がみんなに受け入れてもらいやすいだろうと思って街さんワールドを展開するのはやめました。自分、えらいぞ

 

アニメ塗りなので基本的にバケツ塗りです。しんぷるいずべすと

 

3:30〜の赤ピクミンがダンシングしてるところは、BG(バックグラウンド、背景)に影をつけています。

急に赤ピクミンが空を飛び出したわけじゃないので安心してください笑

それとオリマーの影にかなり苦戦してるのが見てとれますね。

(正直集中して描き切るのでどこに苦戦したとかはあんまり覚えてません…笑)

 

 

最後英語で描き直してるのは海外の方であろう人のコメントで「英語だったらなぁ…」ってあったのでどうにかして海外圏の方にも楽しんでもらいたいなと思って、英語版を作ろうとしてました。

ただ「愛のうた」って英語版がないみたいなんですよね…

なので一応動画は海外版も作ったっちゃ作ったのですが、お蔵入りしてます。

 

でもその代わりに歌えるように字幕にローマ字で歌詞をつけたり、海外の方がカバーしてる「愛のうたEnglish.ver」みたいなのを英語字幕に使わせていただきました。

 

カバーしてる海外の方に歌詞の使用許可もらいに行こうと思ったら、数年前で更新が止まったままでTwitterGoogleで色々その方の名前を検索したのですが発見できなかったため許可を取れていないまま使用しています。

 

問題があれば英語版字幕をGoogle翻訳のものに差し替えますので教えてください。

(もしくはその方を見つけた方、知ってる方がいらっしゃいましたら、事後報告となりますが許可を取りに行きたいので教えていただけるとうれしいです…!)

 

 

「ここどうやって描いてるか分からない」「どうやってるのか教えて欲しい」みたいな質問などありましたらお気軽にコメントやTwitterで聞いてください。

自分も独学でアニメーション始めた初心者なので大した知識はないです。

「もっとこうした方が効率良くなるよ」とか上を目指せそうなアドバイスも募集しております。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 ________________________________

 

 

YouTubeTwitterのフォローやいいね等、ありがとうございます。

 

www.youtube.com