この世界のどこかにある街 *鴨之街*

手描き動画などをYouTubeに投稿しています

【メイキング動画(2/8)】Pikmin 愛のうた【S-2,C-6】

 

どうも*鴨之街*です。

ピクミン愛のうたメイキング(2/8)です。

 

 

あれ、今回の元ネタのゲームはピクミン初代』ですけど、大丈夫ですかね?

伝わってますよね??(急に不安になってきた)

 

 

*【S-2,C-6】ピク【メイキング】*
https://youtu.be/wdlail-Hpao

youtu.be

 

S2C7はゲーム『Pikmin初代』のどこがいいかすごく悩んだので最後まで筆が進みませんでした。

ただ、その後の青ピクミンの頑張りが空振りするシーンで「青ピクミンが登場した後で活躍できない所ってどこだ…?」て考えた結果、「ダマグモのところが一番しっくりくるかな〜」と思い『樹海のへそ』にしました。

ピクミン初代プレイできる状況にある方は是非現場を散策してどこが舞台になったのか探してみてください。すぐ見つかると思います笑

 

 

集中線とか使ったこと無さすぎてめっちゃ迷ってて草。

 

 

ピクミンがダマグモに怯えるシーンはしっかり何回も実況動画を見ながらピクミンオリマー原生生物のサイズ比較しながら描きました。

なのでかなりピクミンオリマーの視点に近いかと思います。

(描きながら「結構上の方まで投げれるオリマー腕力強くね?」て思った覚えある)

 

 

樹海のへそのBG(背景)描くときに「BOOK(手前側)がないと遠近感伝わらないなー」ってなって、原作ではもっと遠いところにある植物を左手前側に配置しました。

アニメ業界では『距離を盗む』とかいうやつかもしれない。分からない覚えてない

 

それとBGの線が線画と同じ色だと主張しすぎて違和感があったので、主線よりも少し薄めの色で描きました。アニメ描き始めて2年の成果出てる気がするいやまあ知らんけど

 

背景がある程度しっかり描いてあると無色背景より安心感もよく描かれてる感もあっていいな…?でも背景コスト高い割に一瞬だけとかだから描きたくないな…葛藤

 

 

 

 

 

 

「ここどうやって描いてるか分からない」「どうやってるのか教えて欲しい」みたいな質問などありましたらお気軽にコメントやTwitterで聞いてください。

自分も独学でアニメーション始めた初心者なので大した知識はないです。

「もっとこうした方が効率良くなるよ」とか上を目指せそうなアドバイスも募集しております。

よろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 ________________________________

 

 

YouTubeTwitterのフォローやいいね等、ありがとうございます。

 

www.youtube.com